やぁ、ここは心が螺旋のように歪んだ主の平凡きわまりないチラ裏だ。特に面白いこともないが、それでもよければ、ゆっくりしてくといい。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さすがに氷雪系最強は格が違った

破面編から戦闘がぐだぐだして流し読みしかしてなく、今週号読んだら先週死んだと思った日番谷隊長が生きててフイタwアレよく読んでなかったから記憶が・・・
ブリーチ読んでて毎回思ってことだが、今週号も例外ではなく最初から全力だせよw

と書いてみたがどうやらブリーチには霊力とは別に「OSR値(オサレチ)」とういうのがあることが判明。

OSR値とは・・・
漫画及びアニメ作品BLEACH(ブリーチ)における戦闘能力の単位

これはかがみ氏が生み出したものなんだけど、良く出来ている。

具体的にどんなものかというと。

OSR理論

OSR理論の基本
作中で語られている能力値「霊圧」とは別に「OSR値」という数値が存在しており、
OSR値が十分な値に達していないと、卍解や帰刃、変身、攻撃などといった行動をとる事ができない。
OSR戦術は「強さをアピールする」「弱さをアピールする」「戦況をリセットする」に大別される。

OSR値が上がる行動
OSR値は、敵を見逃す、トドメを刺さない、ポエム、非常用漢字や外来語の使用、
回想、応援、決意表明、説明など、オサレ行為(お洒落でかっこいい行動)により高める事ができる。
また、織姫は応援する事で、味方にOSRを補給する事ができるとされる。

OSRが下がる行動
弱い者をいたぶったり、優勢であることに驕って無駄に不遜な態度をとったり、
最初から全力でいく、瀕死の人間にトドメを刺そうとするとOSR値が著しく下がってしまう。
このような行動を非オサレ行為と呼ぶ。

勝利条件 戦闘ごとに目標OSR値が設定してあり、その値を越えて攻撃したら勝利となる
                                 アンサイクロペディアより抜粋


ムダに攻撃食らったり、途中から避けれるようになったり、最初から全力でやらないのもこのためだったんだね。このOSR値のおかげでこれからのブリーチ楽しめそう(`・ω・´)

漫画は自分が楽しめれば特に調べようとも思わないから、こういうのがあったのには驚いた。他にも面白いコピペあったので後日書いてみようかと思います。

スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
マクロスF~名言集~


Spcial Thanks マクロスF
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QRコード
MHF
TTT
Rewrite
Key
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。